第二種電気工事士|ECQ技能講習での女性受講者の挑戦_その1

ECQの上期の技能講習会も終わり、受講していただいた方から試験時の様子などのメールをいただいております。

今回、大勢の男性の中で5人ほどの女性がECQの第二種電気工事士技能講習会に参加くださいました。

複線図を書くところからタイムを計り完成までを記録して、どんな点で改善できるのか、時間的要素と欠陥的要素を考えていきます。

観察によると確かに女性のほうが時間的にも欠陥的にもクリアしていく感がありました。おそらく、同じ日に女性と共に参加された男性の方は女性のほうが早く作っていると感じたに違いありません。

女性はなぜ第二種電気工事士の資格に合格しやすいのか


技能講習会の初日でも十分作成できました

今回は、No10のパイロットランプ同時点滅の問題を動画で紹介します。複線図を書くところから始まって17分を切るところで完成です。画像クリックでユーチューブで再生します。よかったらチャンネル登録をお願いします!

女性電気工事士

確かに10番の問題なので作成する部品も少ないので早く終わってもおかしくはありません。

この動画は技能講習会に参加された女性の方が、講習日初日でした。

講習日の初日にまず基本的作成として1番を説明しながら一緒に作り方と段取りの進め方を学びました。

その後、2番を飛ばして3番、4番、10番と行いました。

初日でここまで作成できる方は男性を含め、あまりいませんでした。

そんなに急いで作っている様子ではありませんが、着実に作っています。

第二種電気工事士技能講習で女性の方も工事士取得に挑戦してみましょう。女性でも電気工事士の資格は十分取得できます。

ECQ第二種電気工事士技能講習の概要

女性電気工事士2 ノーカット 18分台でできちゃった! 動画再生

女性電気工事士技能試験に挑戦・・・22分でできちゃった! 動画再生

 

また次の動画が準備出来次第、紹介していきたいと思います。