2023年上期第二種電気工事士技能試験の東海近畿地方を予想して模擬試験を行いました

2023年上期第二種電気工事士技能試験の東海近畿地方を予想して模擬試験を行いました

試験前に東海近畿地方を前提に模擬試験を行いました。

ここのところ3路スイッチ系の問題が多くの県で出題されています。

ECQのある岐阜県では昨年2022年度下期で6番の3路スイッチの問題が出ました。

それで今回の

模擬試験では岐阜県近辺で出題が少ないNo7の4路スイッチを選んでみました。

実際に模擬試験をやってみたところ、普段は難なく作成していたにも関わらず思わぬ失敗をしてしまいました。

模擬試験とはいえ普通とは違う緊張感があり、切り間違えてしまいました。諦めずにリカバリをして何とか完成しました。

本番に備えて失敗を活かすことができれば意義のある模擬試験だったかも知れません。

今回、本人だけでは完全に作成はできないミスとなってしまいましたが、リカバリできるという収穫があったと思います

さて、2023年上期の問題はこの東海,近畿地方では何番が出題されるのでしょうか?

今回の7番が予想通り出てくれれば模擬試験を行った甲斐があります。

全国どの番号が出題されるか予想は難しいものの今まであまり出題されていない問題も予想の中に入れている方もおられるようです。

今度の土日、皆さん是非頑張って下さい。


訂正 宮城は5番 4番は間違い
愛知は3番 13番は間違い
不明だった鳥取は10番です。

訂正してお詫びします。

電気工事士技能講習格安少人数制

フォローをよろしく!