ホーザン合格クリップは今のところ禁止ではないですよー

ホーザンの合格クリップの使い勝手について記事で書いて、約1年経ちましたが、最近のグーグルの検索キーワードに気になる関連キーワードが出現!

その関連キーワードがなんと

「ホーザンのクリップが使用禁止」

そんなことはないだろう・・・。ということで早速そのキーワードを検索してみた

最初に出てきたのが

工具メーカーのホーザンへの質問とアンサーのホーザンからの回答です。

合格クリップ

ホーザンの回答は以下の通りです。

Q. P-926合格クリップは第二種電気工事士試験の試験会場に持ち込むことができますか。

第一種・第二種電気工事士試験の技能試験会場へ持ち込むことができます。

実技試験において使用された際は、完成した作品から取り外すのを忘れないようにして下さい。

以下、平成29年1月 一般財団法人 電気技術者試験センター発行 技能試験の概要と注意すべきポイントより抜粋。

「電線を一時的に束ねるためのクリップ等については使用可能ですが,試験終了までには,必ず取り外してください。」

※平成29年1月時点の情報です。今後の試験要綱改正により持ち込みが禁止となることもありますので、必ず事前に試験要綱をご確認下さい。

※ホーザンサイトより引用※


今後の試験要綱改正により持ち込みが禁止となることもありますので、必ず事前に試験要綱をご確認ください・・・とは

ホーザンの回答には、

※平成29年1月時点の情報です。今後の試験要綱改正により持ち込みが禁止となることもありますので、必ず事前に試験要綱をご確認下さい。

とあり、持ち込み禁止となりうる可能性も示唆されていました。この回答は平成29年度の情報という但し書きがあった。

試験要綱が平成30年度に改正と書かれていたので、これは・・・・と思い、さっそく試験センターの平成30年度の要綱を確認してみました。




「技能試験の概要と注意すべきポイント」3ページの注意事項である使用する工具の項目で次のように記載しています。

・使用する工具
「候補問題」を確認し,作業に必要な工具はご自身でご用意ください。
他の受験者からの借用は禁止されています。
電動工具以外の全ての工具を使用することができます。
工具以外の物,例えば,テスタなどの計測器等の使用は禁止です。
ただし,電線を一時的に束ねるためのクリップ等については使用可能ですが,試験終了までには,必ず取り外してください。

電線を一時的に束ねるためのクリップ等については使用可能ですが,試験終了までには,必ず取り外してください。と確認できました。

ということは今年(平成30年度)にも有効ということで合格クリップ持ち込み、使用はOKということになります。

試験終了までにはクリップを外しておかないと不合格になりうるので、この点は注意しておかないといけないだろう。

合格クリップを検証|使い勝手は?


HOZAN(ホーザン) 合格クリップ(10個入り) P-926