女性はなぜ第二種電気工事士の資格に合格しやすいのか

女性電気工事士

近年、女性の方が第二種電気工事士の試験を受ける皆さんが多くなってきたようです。

ECQの技能講習にも女性の方が毎年参加されるようになってきました。

電気工事士の資格を取る目的は様々ですが、ECQ技能講習に参加された女性の一発合格率は89%です。(2009~2018年度時点)

全国ではどうか分かりませんが、ECQに参加された女性の皆さんの傾向を分析してみました。追記:2018年度では講習会に参加された女性は(リベンジ1人を含む)全員が合格しました。


女性が電気工事士の試験に合格しやすいのはなぜ?

女性もいろいろなタイプの方がいるとはいえ、一般的に女性は学んだことに忠実です。

教えられたことを忠実にこなしていくのが合格しやすいポイントと言えます。

女性の方で普段から電気工事士に従事している見習いのような方はほとんどいません。言ってみればほぼ初心者です。しかも超初心者と言ってもいいくらいです。

工具の使い方も分からない、器具も初めて見るもの、複線図なんて今までなんのことやら…状態です。

女性電気工事士

そんな彼女たちが、男性と同じように問題をこなし、作成時間も早くなっていくのです。

女性が一番苦労するのは、力を要するリングスリーブの圧着の時です。男性に差が付けられるのはこの力仕事の時だけかもしれません。

近年では圧着工具もよいものが出てきており、少ない力でも圧着できます。

もちろん最初は力が出ないものの、圧着の方法をてこを使った方法に変えたら「中」でも圧着をこなせるようになっています。

複線図が理解できるようになると、パーツの作成も同じ繰り返しになるので、作業時の手先の器用さが女性には有利になるようです。

細かな手先の作業は多くの女性にとっては電気工事士の試験に合格しやすい一因と言えます。

ゼロから始めるので合格に必要なことだけを吸収していく

自己流というものがありますが、女性の受講者の場合はいわば余計な知識みたいなものが入っていないため、作業に関してもどうやってやるの?的な感じから入ります。

白紙状態なので学んだことはそのとおり作業に生かしていきます。こつこつと作業していきますが、女性特有の力が発揮されるのはここです。

例えばランプレセプタクルの接続の仕方を一度、いや確実に学んだなら忠実にその作業を行えるようになります。余念が入らず必要なことだけを吸収していきます。

細かい作業は女性のほうが有利なんてこともあります。



言ってみれば、公表問題13問は単位作業の寄せ集め

単位作業つまり、基本作業をきっちりこなしていけば問題は完成できます。言ってみれば、公表問題は少しづつ問題構成は違うものの、単位作業を寄せ集めたものです。

レセプタクルは13問中、12問に使われています。引掛けシーリングも構成部品としてよく出ています。スイッチの付け方はどの問題にも出てきます。

ある女性は、レセプタクルの接続を何回も何回も練習して3分前後で接続できるようになりました。単位作業の中でもレセプタクルの接続は時間のかかるものです。この作業が早くできると時間的にも精神的にも余裕ができます。

13問を講習でこなす頃には、ほぼ欠陥をなくし、制限時間内に十分完成させることができます。

動画サイトのユーチューブで女性が電気工事士取得に挑戦

女性電気工事士を目指しつつECQ講習に参加された女性の方の動画をご覧ください。

複線図を書くところから始めていますが男性並みの時間で完成させています。しかも剥ぎ取った際のケーブルやペンチで切った電線をその都度ごみ箱に捨てて机の上を整理しながら作業しています。そんなに焦って作業している感はありません。

下の動画は複線図を書いた後からのものです。そんなに焦っている感じはなく淡々と作業しています。

ECQ女性受講者の喜びの声

こんにちは

講習では大変お世話になりました。**です。待ちに待ったドキドキの発表でした。

なんとか無事に合格する事が出来ました!本当にありがとうございました。

岐阜県まで遠い道のりでしたけど、行って本当に良かったです。
またお世話になる時があるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

試験直後の報告:2017年7月22日 15:46
こんにちは
やっと終わりホッとしました。

会場は筆記と同じ場所で姫路商工会議所でした。
作業スペースも同じで長テーブルに端と端に2人座り、ゆったりとできました。

出題はNo.8でした。

問題用紙が配られ材料の欄を見た時すぐにNo.8と分かりました。
指示があるまで開けられないので、頭の中で複線図を描きながら何から順番にするか整理することができまし。

少し焦ったことは1.6-2C電線が1100mmカットされたものが2本あったのですが使い方に一瞬悩んでしまいました。

後は作業のほうも全体的にスムーズにでき、確認する時間もあり良かったです。

一ヶ月後の結果が出るまでドキドキですが一応無事に終わりました。

兵庫県姫路市:I様 女性